ブルーデイジーの腸活日記

長年の腸の不調を本気で治すための記録と日々のつぶやき

血が出てる

 

blue-daisy.hatenablog.jp

 前回のつづきです。

SIBO検査を決めた頃、下痢は治って今度はしつこい便秘になっていた。
お腹がパンパンに張って辛い。
酸化マグネシウムの下剤を飲み始めたが一向に出ない。


4日程経った頃、急に下剤が効いてきた。
その日から毎日水っぽい便が出るようになった。
そんなある朝、便器が赤く染まっているではないか!!

血が出てる・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ギクリとはしたが、実は昔から密かに痔主である。
こうなる予感はしていたのだ。
便秘が酷くなって血が出ることは以前から時々あった。
若い頃に病院に通ったこともある。

ほんの少しチクりとする程度で痛みはほとんどない。
薬を塗ると大体3~4日で治っていた。

しかし今回は下痢と便秘を繰り返しているので不安になり
肛門科のある胃腸科で診てもらうことにした。

すると、痔かもしれないが言い切れないので内視鏡検査をした方がよいとのこと。
そりゃそうだよね・・
また、酸化マグネシウムの下剤は便秘になってから飲むのは遅いと言われた。
便秘体質の場合は一日でも出なければすぐに飲まなければ効かないそうだ。

バリウム検査は毎年のように受けているが、大腸内視鏡検査は15年位前が最後。
というのも、検査前の処置用下剤がとんでもなく苦手なのだ。
あまりのまずさに気持ち悪くなり、半泣きで「もう飲めません」と訴えた思い出がある。
それがトラウマになって、ずっと避け続けてきたのだ。
しかし覚悟を決めるしかない。
12月早々に検査を受けることになった。

そしてようやくSIBO検査のクリニックの診察日がきた。

つづく